ぼっち海外記

誰の為にもならないただの独り言ブログ

う つ わ

2023・10・18最終日のアテンドは義母が好きな器を見に九龍湾に来ました。

 

私も初めてな駅に降り立ち、商業ビルが大きくてびっくりしました。

そんな駅から少し歩くと隣のビルの3階に器のお店?があります。倉庫かと思う様な場所。。。

こんな雰囲気の建物の中にあります。

3階で降りたらございます。香港人のおばさんが数名いて色々教えてくれます。

こちらがお店の入り口。地震が来たら全て台無しになるであろう陳列も香港っぽい

お子様は連れてこない方が良さそう。だって割ったら罰金だとか・・・

絶対に嫌だ!!!!

こんなんだし!!

ここは香港に住んでいる日本人に有名なお店だとか
有名ホテルで以前使用されていたデザインもあり、手書きの物とプリントの物と陶器の素材の種類などの違いがあります。

義母とお店の方がずっとボーンチャイナと言っていて、その素材の陶器はお値段が高いのです。

なので一点物もあったりで、どんどん面白くなって気づいたら2時間くらいいました。。。

ボーンチャイナは裏から見るとプリントが透けて見えるのがサイン!薄いのに強度もある!

デザインで選んだり〜希少価値で選んだり〜素材で選んだり〜中々面白い。

年々値上げもしている様ですが、義母は爆買いしておりました。

このお皿が素敵でした。

小皿も可愛いな

か。わいい。。。

ポットも可愛かったヨ

私も欲しかったのだけれど、キッチンの収納が少ないのと香港のキッチンで割ってしまったら

ショックなので。

本帰国または、移動が決まったらかに来るからね。

カップソーサーはセットで一つくらい欲しいな。。。

 

これは義母が買った物です。

持って帰るの大変だった〜って言っていました笑

割れなくて本当によかった!!

 

この四角のお皿かわいいなーーーーー

 

引っ越しの時に、キッチンが狭いのは事前情報であったので捨てて帰ってこようくらいの食器のみ持ってきました。

カップとかも香港でかわいいのきっとあるよねーって話になったりして。

確かにある!持ってこなくてよかった。でも香港で使う気になれなくてね、

 

最近見ているアメリカの駐在さんのYouTubeでとってもおしゃれな器を使っていて。

いいな〜って思ってしまったけどれどアメリカと香港の家のサイズの違いね、

キッチンもめちゃ広くて、リビングもおしゃれだった

香港でももっと手当がいい会社とか年齢とかでいいお家の方はいるんだろうけど

私のお家のキッチンの流しは狭くて、収納が高くて届かないところがあるので笑

やっぱり難しいのかな〜TT

でも、湿気が全くなくて部屋がカビっぽくなったりもないし、お風呂もカビはないし

二人で住むなら丁度いいかも?

ミニマリストみたいに無駄なものは増やさずに生活していこう。

 

ないものねだりはいつまで続くのやら。。