ぼっち海外記

誰の為にもならないただの独り言ブログ

私とは・・・

前回のブログから、絶賛PMSデーを迎えておりまして、なーんにもやる気が出ません。

本当に何もやる気が起きなくて毎日ゴロゴロして過ごしています。(大丈夫か?)

 

時間だけはたっぷりある駐在妻生活

色々思うこともあったりで自分を振り返るいい時間なのかも知れないと思う時があります。

 

好きな事嫌いなこと、私って意外と一人が好きだったんだとか・・・

慣れ親しんでいた環境だと、ストレスフリーの居場所を知っているから、気づかないのかも知れませんね

 

私は、引っ越してきて早く慣れないといけないと焦っていたところもあったのかも知れませんね

友人や知り合いを作って、情報収集をして、、、と!!

知り合いも友人もいない環境なので、夫以外の話し相手が必要だと。

 

インスタグラムを初めて、他の方が投稿しているのを参考に色々な方と連絡を取りランチに行き始めました。

2回目に行った方とは、同じ時期に香港に来たこともあってか仲良くなり、その後も何度か会いました。

どの方もきれいで親切で良い方ばかり、数年間いる方は香港をとても満喫されていてすごいなと・・・思っていました。

 

でも・・・話すことがない、これは私の話題不足が原因だと思うのですが共通点が駐在帯同で来ているのみなので、趣味も以前の環境も年齢も違うわけで・・・

話すことといったら、平日何しているのかと住みづらかったり困っていることくらい・・・

意味のない世間話を話すくらいの仲になればもっと、気楽に話せるのかも知れないけれど、何を話そうと考えていると気を使いすぎて、まるで仕事の上司とのランチみたいに美味しいのか美味しくなかったのかわからないまま終わる。そしてどっと、疲れるのでした。

一回のランチに¥3000くらい、その後お茶するとなるとプラス¥1000

なんだか、やるせない気持ちになってきてしまって・・・。

 

思い返せば日本にいた時も、ランチとかごはんが苦手になってきているなって思っていた時期がありまして。

飲み会も少し苦手になってきていて、話すことがないなと思ってしまうのです。

(本当に失礼だし性格悪いし自分がコミュニケーション音痴なだけなんですが)

 

だけど、趣味が一緒の方とはすごく仲良くなれて・・・

登山に狂った様にハマっていてその中で知り合った二人が、今でも連絡をしたいなと思う友人になりました。

向こうはどう思っているか、合わせてくれているだけかも知れないけれど、私は好き!

 

30も超えると、ざっくばらんに何でも話す勢いもなくなり、謎に空気を読みまくってしまうので、中々友人を作るって難しいのかも知れませんね〜

そもそもそこに期待を持ってきすぎたのもいけなかった。気の合う友人が一人できれば良いくらいのレベルだと思う。

 

でも毎日、本当に暇でだけれど無駄にはしたくないので、英語の勉強はしたいなと思います。

あとは、一人行動で充実させる。

行きたいお店があったら一人で行ってみようかな〜

 

誘われるまでこっちから誘うのはあまり控えようかな

日本にいる時も予定ないと勿体無いことしてる気がしてしまって

謎に予定を入れて、忙しく疲れてた時あったよな。

 

いい加減勉強しろ!って感じですねー

一人の時間を大事にして自分と向き合う日を送るのも良さそう

 

毎日のルーティンも整ってきたら良いな〜

ゴロゴロするのを習慣にすることだけは避けたい・・・

 

瞑想ブログでした