ぼっち海外記

誰の為にもならないただの独り言ブログ

人生初かも?

本格的なアフタヌーンティーは人生初

香港に引っ越していなければ、アフタヌーンティーなんて来たいとも思ったことがなかった笑

どちらかというと、高級デザートブッフェかコース料理のがすき。ただの食いしん坊なのです。

 

さて、そんな私がアフタヌーンティーにやってきました。

香港滞在中の義母と。

どーん。

この日は空いていたので14:00少し前には席にご案内いただけました。

きっと14:00にアフタヌーンティーするのって文化的に早いのかな?

 

見てください。ペニンシュラのこの重厚感。

天井や柱建物の作りが、すごく上品。アジア独特のゴールドの使い方もここは上品に見えます

古くからある、歴史的な建物のロビーでアフタヌーンティー。贅沢な時間ですね。

 

お茶をセレクトして

ゆっくり過ごします。義母は食べるのがいつも早いのですぐに終わってしまうのではないか

心配でした。笑

私はどの食事もゆっくり食べるのが好き。

ぼーっとしながら食べたり、ね。それがストレス発散になる時もある。

あ。一時帰国したら猫のワインに一人で行こっと。笑

この日はこんな感じでした。

お味は、他のATに行ったことないのでわからないけれど美味しい!

 

ゆっくり味わって、たくさんお話をして。

ジェニーベーカリーでクッキーをお土産に買いました。

帰って味見したら。。。美味しい!!この感じで$80なら、安いよ♡

お土産はこれに決定!!

 

 

ペニンシュラの地下のギフトショップも立ち寄り図々しく、試食させてもらいました。

クッキーもチョコレートも普通のお味。

 

雰囲気は高級感ありありでした〜

 

香港に来ていなかったら、行かなかったかもしれないAT。

せっかくなのでどんな文化なのか調べてみた。

 

18世紀頃にイギリスで生まれた習慣らしいのですが、なんとお腹が空いて我慢ができなくなったことがきっかけでできた習慣とのこと。驚きです。本当に歴史も贅沢だ。

夜会までの間にお腹がもたないから一人でお部屋にお茶とケーキを用意して始めたのが

どんどん、友人も参加したって、みんなお腹空きすぎ??

でも文化になるくらいだから、いろんな事情があったんでしょう。

現代でも楽しまれている、AT文化。少し変わった形であれゆっくりお茶をする時間は大切ですよね〜

 

一人カフェ時間、香港でも楽しめる様になりたいな。

ATは半年に一回でいいかもだけれど^^