ぼっち海外記

誰の為にもならないただの独り言ブログ

香港に住んで1ヶ月経過

あと二週間で香港に引っ越して2ヶ月

あっという間ではなく、以外と長かった。何度かここに何年も住む気持ちが薄いのか
そろそろ帰国かな?って思う時があった笑

 

2ヶ月を目前に心境をつらつらと綴りたいと思います。

初めの2週間は早く慣れないといけないような焦りがあり、部屋の掃除やら荷物の整理など

活動的に動いていました。

スーパーや食品、自炊できる内容も日本と少し変わっているので、情報収集したり頑張って何か作ってみたり・・・

街市っぽいスーパーで買った肉にショックを受けたり・・・しばらく自炊する気になれなかった
慣れない土地でなんとかやってやる!!とやる気満々でした。

何人かの日本人の方とご飯に行ったり、気軽にお話しできる友人ができたり充実していましたし、夫の会社関係の行事や付き合いも何度かあり、それもあってか土日もバタバタしていました。

それもひと段落して、落ち着いてきた頃ふと、この生活あとどのくらい続けないとないけないんだろう・・・と思ってしましました。

何をそう思わせるのか考えてみたところ、根本はまだ香港に慣れていないことが原因で

香港での生活を楽しめていない自分がいること。日本と比べてしまうんですよね〜無意識に!!

一人で車でどこにでも行けたこと、登山が趣味だったので大抵のことは山に登れば忘れられたことも簡単に登山もいけない・・・

働いていないので自由にお金を使えないのも地味にストレスで・・・いいよとは行ってくれるけどそういう問題ではなかったり。

物価が高いのでそれをいちいち気にしているのもストレスの原因になっているかもしれません

 

そんな思いが重なっていつまでこの生活を続けるんだろうと思ってしまった。

これか〜これが駐在妻の苦労はと!!

任期が決まっている方もいらっしゃるみたいですが、我が家は決まっておらず・・

テロのような事件がが起きて強制帰国にでもならないかなとか考えてしまっています笑

かといって、日本に帰って何する?って考えたけれどこれと言ってやりたいこともなく

できる範囲の仕事をして生活するんだろうな・・・と思うわけで・・・。

・・・結局どこに住んでも悩みは一緒なのかもしれない、転勤族の使命・・・

はあ〜 

これを書いていてため息が出た。

レディーズデー目前なこともあって、メンタルが終わってるからかもしれませんが現実の問題には変わりありません。

 

一番の解決策としては、やりたい事を見つける!やることを決める!それに向かって頑張る!

しか無いのかと。

英語をできる限り上達するように勉強して、できればバイトも始めたい。

香港のロングトレイルも全て歩きたいし、ランニングとストレッチを習慣にしたい

香港の友人も作りたいな。。。それには広東語も少しできないとなのかな?

 

書いてみると結構やりたいことはある。

けれど、やる気が起きなくてぐだぐだしている自分に嫌悪感!!

 

今日インスタグラムの投稿で、やる気が起きるのを待っていたら何年あっても足りないよとのお言葉が・・・図星すぎて尚更やる気なくなった笑

 

何か始めるのにも目標設定がすごく大事で、そこまでやるぞーという気持ちも乗せないとで。

香港に来て2ヶ月弱で、終わりの見えない香港生活にすでに心が折れそうでした。

 

一番悲しくなったのが、山友が一人で山に行っていて羨ましすぎて泣けた。。。

車運転して車中泊して百名山行って、最高やないか!!!

仕事は大変だろうけど、それと引き換えなら頑張れる!!がんばれ!!私の山友!

もう一人の山ラン友も一人で走りに行っていたよ・・・。

みんな一人で充実させてるんだよな〜。

私に足りないのは一人で行動していないから???だからこの不足感???

 

再来週の土日は一人で山行ってみようかしら。

 

みんなそれぞれ頑張ってるんだよね・・・私も何か試してみよっと!

暇だからってランチの予定とか入れるのはもうやめます。

 

次は香港来て行ったところの振り返りブログにしようかな!

 

私の好きな山の写真で〆